2009年12月18日金曜日

 まめにブログを更新するのを心がけようって思ってたはず。
 この一週間は、TRAININGの見学で埋まりそう。月火はclintonfundationのNGOのスタッフについて行き、DRIED BLOOD SAMPLEの研修を見学。これ日本でもやっていたような。母性と小児科領域弱い私です。誰か教えて!
 水曜はいつものようにオフィスにこもり、今日はPIHTCというなかなかよいシステムの研修を見学。これは、各診療部門でHIVの検査を促すシステム。日本じゃまだまだここまで進んでないよね〜まあ、案の定1時間押しで始まり、2時間遅れた人に講師が一言言ったら逆切れの態度。おいおい。こっちは研修にきてお金がもらえるんです。お金貰えるならなおさらやけど、さすがエチオピア。まあ、研修も座学ばっかりで、工夫が必要な気がする。カウンセリングなら一組くらいロールプレイやったらいいのにね。みんなかなりの臨床のプロばっかりやのに。もったいない。こんなこと言えませんが。明日も研修見学。明日の予定が決まっているのはうれしいね。

 先週末は他の隊員のバスケの試合を見たり、おしゃれなカフェ見つけたり、ちょっとお酒多めに飲んだり、夜景(道路の水銀灯)の見えるレストランでピザ食べたり、盛りだくさん。2件ほど予定断ったはずなのに突然予定が入る。
 前は、隊員同士や日本人同士の集まりがあると苦痛な部分もあったんです。でも、今は仕事が始まって息抜きと余暇のバランスをとろうと必死。アムハラ語だけの中に身を置いても平気。でも日本語しゃべりたい。英語とアムハラ語ミックスの意味わかんない言葉を何とかしたい。文句は山ほどあるけど、私の性格からしたら半分も出してません。出せません。でも、いいかも。ウルルンみたいな感じではないけれど、おもしろいかもしれないと少しだけ思えてくるこのごろです。
 たまっていた近況を報告するとこんなにまとまらないもんですね。みなさんは元気ですか?そっちはクリスマスソングばっかりでしょうね。こっちは、赤い服に何の意味も含んでいません。ちなみにこっちのクリスマスは1月7日です。ん〜せっかく編集した写真を載せれない。ごめんねミキちゃん。意味なくエチオピア人とりまくったのに。次はいつでしょう更新。デナワル〜!

1 件のコメント:

  1. これについてのことをPCにメール送ったんけど届いてない?

    返信削除