2009年11月27日金曜日

GREAT RUN

 先週末、アフリカ最大(?)のマラソンイベント、GREAT RUNに出てきました。
  
ださださの、日焼け対策でsunshine CUT!
 緑の虫がいっぱいいるみたいでしょ!何万人やったか忘れましたが、いっぱいの人・人・人!2400mの標高でマラソン。やっぱりすぐに息が上がる。普段、運動してないのに加えて、空気が薄い。体のしんどさより、心臓が痛くなってきます。だから、3kmくらいでWALKINGに変更。結局、1時間35分で完走。あ、10kmね。

 で、今日はムスリムの何かの休日でお休み。昨日の朝に知ったんですがね。今週4日は暇暇で、オフィスで何しようかと考え抜いた結果、各部署にあいさつ兼ねて、スタッフの名前と役割調査。みんなめずらしがって、いろいろ教えてくれる。ランチやお茶にも誘ってくれる。
 さてさて、来週はというと、またまた調査!今度は私立の病院のHCT(HIV counseling and testing?)の調査。何か会議(アムハラ語のみの)とか書類とか見たら、それっぽいと感じ取り、アピール!「行きたい!連れて行って!」。じゃあ付いて来ていいよってことになり、月曜から三日間、また車でどっかつれ回されます。やることあるだけましってことで。

 首都隊員のメリットでしょうか、週末ごとにちょこっとしたイベントがあるある。明日は大使館バザー。日本語をしゃべらない日はない。これはちょっといかんと思いきや、アムハラ語の勉強もなかなか進まない。ん〜マミチャン(お手伝いさん)に今日は新しい単語を使ってみよう。
 ではでは、何とか2週間過ごせたよ!



2 件のコメント:

  1. 首都いいね!わたしも首都にすぐ出れるからまた来てるー。
    おなじく日本語使わない日はないよ。勉強しないとまずいよね。
    マラソンなんて健康的!!そういえばマラソン得意とか言ってたっけ?
    お手伝いさんいるの!?

    返信削除
  2. お手伝いさんは、2人+小学生の子供がいます。まあ、大家さんのお手伝いさんやけどね。でも、洗濯物だけやってもらってる!

    返信削除