2009年11月21日土曜日

一週間

調査したヘルスセンター

 仕事デビューして一週間。何があったんでしょうか。一日目、自己紹介しようと朝早くから誰もいない職場で待ち構えてました。が、時間になっても誰も来ない。他の部署もうろうろしてたら、メルシャという薬部門のやさしいおっちゃんが、マキアートをおごってくれて、ちょっとほっこり。そして、職場に行ったら、誰こいつっていう目線。かまわず挨拶してたら何か人が多い!今日は調査の日で、いろんな所から調査員が集められた日らしい。もちろん後々から分かったことです。そのブリーフィングが始まったので、ぐいぐい押しのけてきいてたら、『おまえも入るか?』「うん。」って言ったとたん、4日間、調査に同行。まあ、やる事があってよかったと思って、ヘルスセンターを見まくってきました。VCTは分かるけど、他のART,OPD,ANC,under5clinic,....よくわからん仕組みでした。でも、結核とハンセン病の人に対してHIVスクリーニングしようとしてるのはすごいな〜と感心。調査を一緒にしてたsisterティグスが親切に、いろいろ教えてくれて、エチオピアのガイドラインの資料もラップトップ(PC)使って説明してくれました。ってかエチオピアにガイドライン(HIVケアやらカウンセリングやら治療に関して)あるんや!って新たな発見。職場にはまだまだなじめてないですが、少しずつ分かってきてる感じです。


ハンナです。語学研修で、ビレッジステイに行った先のかわいい子供。

ブログの更新滞っててごめんなさい。こまめな更新こころがげます。




2 件のコメント:

  1. 生存確認できました!
    音沙汰ないからさー。

    慶子も活動始ってるね。仕事は英語じゃないの?
    現地語ってどんなのー?

    返信削除
  2.  テネステリン(hello).インダミンアダッシュ(how are you?)
    ってなかんじ。日本語と文法は似てるかな。まだまだ、自己紹介くらいしかだめやね〜
    生きてるよ〜なんとかね〜

    返信削除