2011年9月12日月曜日

あけましておめでとうございます。


ハッピーニューイヤー!といことで、今日は元旦。
エチオピア暦でいうとね、2004年です。
そして、信じられないことに、私、民族衣装着てます。
あんだけ買うのを渋っていたのに、もらったらすぐ着るヤツ。
大家の家に招待された帰り、顔見知りの人に誘われまた家に突然訪問。
いつもながら、泥ワット、ではなくドロ(鶏)ワットを食べる。
そしてコーヒーセレモニー。何回目やろう。
3件先の知り合いの子供に、元旦のお年玉としてビスクットをあげようと
声をかける。心の中ではまた誘われたら、また食べて飲まなあかんかな〜
と思いつつ。たまたまいなかったので、何故かほっとして帰宅。


これは、私の癒しです。先日、
バハルダール(隣の大きな町)にあるマンゴーパークにあるビアガーデン(?)。
アベシャ(エチオピア人)のデートスポットです。昼間から一人で飲んでました。
最後やな〜としみじみしたかったから。現像した写真をみながら、
一人にやにやしながら。しか〜し、アベシャはしみじみさせてくれない。
ボートにのらないか?
へい!何してるの、チャイナ!
ビール好きか?

代わりばんこに来る嫌な感じのにーちゃんたち。
汚いジーパンにグレーのだらだらポロシャツ、
ださい帽子にカッパ着て、メガネ掛けながら写真見てニヤついてる女。
そんな女に声はかけてこない、絶対、日本では。
でも、こっちでは違う。コレをもてるとはいわないけど、
こんなに声をかけられることも、もう一生ないやろうな〜と
思いながらまたニヤつく。ちょっと、酔ったかなと思い、ランチに。
私、絶対怪しいやつですね。

後2日で田舎脱出。さみしくなってきた私にまたニヤニヤ。


0 件のコメント:

コメントを投稿